あかりのパレット

日々の出来事・想いをコツコツと、、、始めてみました

選べるって、ありがたい

私は子供の頃からあまり味噌汁を好まない

食事の時に味噌汁がなくてもお茶があれば大丈夫な人

それでもしじみやあおさの味噌汁、豚汁は好きで食べたい時もあり食べて満足している😊

 

高齢者施設の食事に関わる仕事をしていて思う

栄養士さんや調理師さんがいてバランスの良い食事をいただくことができる高齢者の方々

常食、軟食、刻み食、ペースト食など食事形態も個々に対応してくれている

そんな中『味噌汁朝のみ』『味噌汁禁止』の方がいるのだが、ある日フッと思った🤔

『味噌汁🈲』のハンコを押された人は、ある日突然その日から一生味噌汁が飲めないんだなぁ・・と

もちろん理由があっての事で、医師からの指示でもあると思うし本人にとっては良い事なのもわかってはいるけど、何だか切ないなぁと思った

f:id:ochove:20210528131349j:image

選ぶことができるって、有り難いなぁ😊